FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あのさ・・・

アピタのスーパーで 買い物中

1歳位の男の子が目をまん丸くして 嬉しそ~に歩き回っていた。

見た感じだと、まだ歩けるようになったばかりっぽいから、自分で動ける楽しさを

満喫してるっぽい。


それ位の年の子供じゃあ、カートになんておとなしく乗っていてくれるわけないし、

だめだよ  とか

あぶないよ  とか  教えても 言葉が通じる訳もなく、

後を追いかけてゆくしか ないんだろうな・・・


とは思ったけど、 その子供とは何度かすれ違っても 親は見かけない。


1歳の子供を 広いスーパーの中、好きに歩かせてる親って・・・

大丈夫なのか・・・?


と思っていた その時、


また その子供と 棚と棚の間で 会った。

その子は 急に方向を変えようとしたけど、何しろまだ歩けるようになったばかりで

足元が おぼつかない・・   不安定な感じで

バタン! と倒れた。


倒れた その 頭の位置には お米を積み上げてある 台の角が・・・


あ”~ やっちゃったぁ~  と思いつつ、親が近くで見てて すぐ駆けつけるのかと

一瞬周りを見渡したけど、それっぽい人はいない。


男の子は 直ぐに ワンワン泣き出す。

かなり 痛いと思った。

「ぼく 大丈夫~?」 と声をかけながら 近づいて、まだ1歳位だから 抱き上げて落ち着かせて

あげようかと思ったら  横から声がした。


「どうしたの?  なんで泣いてるの~?」 っと。


親かな? と思って  「今転んで 頭をここの角にぶつけたんですよ」


っていったら、その私の言葉の最後 ちょっとかぶせて


「転んだの? そーかそーか 痛かったかね、よしよし 転んじゃったね~・・・・」

ってずっと 子供に話しかけてるだけで、私の方を見ることもせず、


なんだか、じゃまくさそうな態度をとられてしまった。


子供のおでこは みるみるはれ上がり、青く膨らんでた。



これ位の子供をつれて買い物に来る大変さはよく分かる。

だけど、こーゆう 予想しない事故があるから、なんとか工夫してほしい。

あまり子供から離れないようにするとか、離れすぎないようにひもで縛っておくとか


おでこだったからまだ良かったけど、もしも目をぶつけたりしたらどうすんの?

事故は予想できずに突発的に起こるものだけど、少しでも防ぐ努力はしてほしい。


私だったら、 転んだ子供に声をかけて 状況を教えてくれた人に一言言うよな。

言ってほしいんじゃなくって、そーゆうの 大事じゃない?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおお

怖いー!もし目に当たったら失明だよー!!
なんでそんな小さな子から目を離すのだろうか?
子供がいない私でさえ、考えただけで怖いよ。

しかも泣いてる子私だったらそのままかも。
だって、あんたが何かしただろう!と言われそうで(笑)
いや~怒ってもだめ、なだめても、褒めても、ダメな子供さんを
どうしたら良いのか、私にはさっぱりですが

親は、一言言うべき!!それは子供でも分かることなのにね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoro41.blog96.fc2.com/tb.php/161-a8d25716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらないもの «  | BLOG TOP |  » 痛い出費が・・

プロフィール

cocoro

Author:cocoro

最近の記事

最近のコメント

■オセロ■

       

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

よろしくお願いします

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。